スコアの計算方法(未定稿)

ラン

バラトロでのハンドスコアの計算はやや複雑です。
このガイドでは、計算方法を徹底的に説明することを目的としています。

序文

バラトロの目標は、ラスボスをブラインドで「倒す」のに十分なスコアを持つハンドを生成できるデッキを構築することです。
ローグライクデッキ構築ジャンルの他のゲームと同様、バラトロにはジョーカーやカードの強化を通じてスコアを増やすための多くの仕組みが備わっています。ただし、ジョーカーとカードが実際にどのようにスコアに貢献するかについては、ゲームのチュートリアルでは表面的にのみ説明されています。
このガイドは、中級レベルのプレーヤーがスコアが実際にどのように計算されるかをよりよく理解するのに役立ちます。

概要

Balatro でのハンドのスコア計算がどのように行われるかを非常に簡潔に要約すると、次のような明白な式になります。

ハンドスコア = チップ x マルチプライヤー(倍率)

チップとマルチプライヤーは正確にどのように計算されるでしょう?チップとマルチプライヤーはいくつかのステップを経て計算されます。

①ベースハンドチップ/マルチプライヤー
②プレイしたカードのスコア
③手持ちカードの効果
④ジョーカー効果(左から優先度高)

次のセクションで各部分を詳しく説明します。

カードの説明には独自の表記法を使用します。各カードは次のように書かれます。

[ランク]-[スーツ(♤、♡、♧、♢)](-[強化]-[エディション]-[シール])

ここで、拡張機能、エディション、およびシールは、関連性がない場合は省略します。
例として、ハートの 3 は 3-Hと表記され、スペードのクイーンは QSと表記します。

①ベースハンドチップ/マルチプライヤー

スコア計算の最初の部分は最も単純です。ゲームはあなたが持っているハンドの種類をチェックし、それに対応するベース チップとベースマルチプライヤーをチップとマルチプライヤーにそれぞれ追加します。

各ハンドの基本チップ/マルチは、対応するハンドのレベルに応じて直線的に増加します。一部のハンドは他のハンドよりもアップグレードする価値があります。特に注意してほしいのは、フラッシュはレベルごとに 15 チップ/2 マルチしか得られないことです。
各アップグレードの価値は、[オプション] -> [コレクション] -> [惑星カード] で確認できます。

②プレイしたカードのスコア

2 番目の部分は、得点ハンドのカードを得点することです。
カードは左端から右端に得点されます。 あなたの手にあった順序で手札に貢献するカードのみが得点されます.
このフェーズは、特定のジョーカーの効果が発生するときでもあります。お気づきかもしれませんが、ゲームではカードに対して「プレイされた」と「得点された」という別々の用語が使用されています。
「プレイ済み」カードは「プレイ」をクリックする前に選択したカードであり、「スコア済み」カードは実際にハンド タイプに影響するカードです。
例として、あなたがプレイするとします。
7-H 7-D 3-S 2-H
7-H と 7-D のおかげでハンドはペアとなり、これら 3 つだけが「スコア」となります。 2-S と XNUMX-H は「再生」されるだけです。
「スコア付き」カードのみがチップを与え、その効果をトリガーします.
「スプラッシュ」ジョーカーは両者の区別をなくします。

「デバフ」効果もこのステージで有効になります。
デバフされたカードはチップを与えず、その効果を誘発しませんが、それ以外は通常のカードと同じです。
重要な点は、 あなたのデッキがカードの効果に依存していない場合、ブラインドの「The Verdant」と戦うときはカードをデバフのままにしても問題ありません.
パッシブを無視してランを獲得しました。

前述したように、カードはプレイされる順序で左から右に評価されます。
ほとんどの場合、これは重要ではありませんが、重要な場合もあります。
具体的には、次のような場合が重要です。

  • マルチオンスコアジョーカーおよび/またはマルチ強化されたカード、および
  • ガラスカードおよび/または「ブラッドストーン」ジョーカー。

最も単純な例として、1-S マルチ カードと 10-H ガラス カードで構成される lv.10 ペア ハンドを考えてみましょう。
として再生すると、
10-S 10-H
次に、4-S によって与えられた +10 マルチプライヤーは、2-H のガラス強化から 10 倍の乗数を受け取ります。
対照的に、次のように再生すると、
10-H 10-S
次に、2x 乗数は基本マルチプライヤにのみ適用され、その後 +4 マルチプライヤが追加されます。

サイドノート:

  • 「ハイカー」ジョーカーの効果発動 After カードはチップの価値を与えます。たとえば、アップグレードされていない A は 11 チップを与え、その後アップグレードされます。
  • 「カードはもう一度プレイされます」と書かれた各ジョーカーは赤いシールとスタックし、それぞれがカードの効果とチップの追加のトリガーを与えます。
  • 強化カードをプレイ中に「ヴァンパイア」ジョーカーを持っている場合、強化は削除されます  カードが得点されます。 「ヴァンパイア」は以下の強化を削除することに注意してください。 演奏 カード。強化を削除するためにカードにスコアを付ける必要はありません。

③手持ちカードの効果

これは 3 番目の計算ステップであり、このフェーズではトリガーされる効果がほとんどないため、おそらく最も単純な計算ステップになります。
ゲームは手札のカードを左から右に 1 枚ずつ調べ、効果があれば発動します。
デバフされたカードは手持ちの効果を引き起こしません. 発生する可能性のある効果は次のとおりです。

  • 「鋼」強化カードと「バロン」ジョーカーを持つキングの効果が1.5倍になる。
  • 「シュート・ザ・ムーン」ジョーカーを持つ+13マルチ効果クイーン
  • 「予約駐車場」ジョーカーを含む絵札からの 1/1 の確率効果で +$2。

少し確信はありませんが、レッドシールを持つカードは手札にある効果を追加の時間トリガーし、利用可能な場合は「マイム」ジョーカーとスタックすると思います。

「ザ・フック」にブラインドで直面すると、カードは実際に捨てられます    演奏 ハンドが評価されます (つまり、前のフェーズが完了する前に)。
これはディスカードとしてカウントされ、「キャッスル」ジョーカー、「ラーメン」ジョーカー、および「グリーン ジョーカー」ジョーカーのパッシブがトリガーされますが、ディスカードの使用は消費されません。
この方法で捨てられたカードは手札にある効果を引き起こしません。

④ジョーカーの効果

この最終スコア計算フェーズは非常に単純ですが、通常はこれが最も重要です。

ゲームはジョーカーを左から右に調べ、書かれている効果に応じて +X チップまたは +Y マルチを与えます。このフェーズで記載の「+チップ/+倍率/x倍率」を持つすべてのジョーカーがカウントされます。フォイルの+50チップ、ホログラフィックの+10マルチ、ポリクロームのx1.5マルチが有効になります。その後、ジョーカーの効果が発動します。

ジョーカーの順序は、必ずしも重要ではありません。
正確には、 次の 2 つの条件がいずれも当てはまらない場合、ジョーカーの順序は関係ありません。:

  • 「ブループリント」ジョーカーまたは「ブレインストーミング」ジョーカーを持っている、および/または+mult (またはホログラフィック) ジョーカーと xmult (またはポリクローム) ジョーカーの両方を持っています。

前者の場合には明らかな理由があるため、後者についてのみ説明します。
わかりやすい例として、+100 のマルチ ジョーカーと x10.0 のマルチ ジョーカーがあるとします。
前のステージで得られたマルチを無視すると、最初に +100 マルチ ジョーカーを置くと +100 x 10.0 = +1000 マルチが得られますが、x100 の後に +10.0 マルチを置くと約 +100 マルチしか得られません。

前の段落:x倍率 ジョーカーを右端に配置し、「ブループリント」または「ブレインストーミング」でコピーしたいジョーカーを正しい位置に配置します。それ以外の場合はジョーカーの順序は気にしません。

アップグレード可能なジョーカーがアップグレード要件を満たしている場合、アップグレードされます  その効果を与えています。(実際には、プレイされたカードが得点される前にアップグレード アニメーションが再生されます)
たとえば、基本 +4 チップの「スクエア ジョーカー」ジョーカーを含む 16 枚のカードをプレイする場合、ジョーカーが最初にアップグレードされるため、プレイされたハンドに +20 チップが与えられます。「Ride the Bus」ジョーカーと「Obelisk」ジョーカーのリセットにも同じことが当てはまります。要件が満たされると、有効になる前にリセットされます (したがって、それぞれ +0 マルチと x1.0 マルチが与えられます)。

対照的に、グレードを下げるジョーカー(主に食べ物に基づいた名前のジョーカー)はその効果を引き起こします。 他のすべての劣化ジョーカーはラウンドの終わりに劣化するため、この点は「アイスクリーム」ジョーカーにのみ関係します。

ワイルドカードに関する注意事項

「ワイルドカード」強化が施されたカードは、 4つのスーツすべてを同時に.
したがって、

  • 「The Goad」、「The Club」、「The Window」、「The Head」のブラインドに直面すると、それらはデバフを受けます。
  • ハート/ダイヤモンドのワイルド カードが手札にあっても、ブラックボードの効果は妨げられません。
  • すべての「X スーツを持つプレイ済みカード」効果をトリガーします。
  • それらを破棄すると、常に「城」ジョーカーがアップグレードされます
    「フラワーポット」と「シーイングダブル」ジョーカーの効果をトリガーするには、1 枚のワイルド カードで十分であるかどうかを確認するために検証が必要です。

あとがきとヒント

4 つの長いフェーズを経て、最終的に壮大なチップ/マルチ番号が得られます。
概要で述べたように、スコアは単純に次のようになります。
チップ×マルチ
ここには魔法はありません。単純な計算だけです。実際に勝ちランについては、別のガイドに値するトピック全体ですが、スコア関連のヒントを 1 つ挙げておきます。 優れたデッキにはチップとマルチの両方を入手する確実な方法が必要です.
このゲームでは、100 チップ/100 マルチ、または 1000 チップ/10 マルチなど、10 つすべてが同じ最終スコアを達成する不均衡なものよりも、1000 チップ/XNUMX マルチを達成する方がはるかに簡単です。
計算してみると、プラズマデッキのチップとマルチのバランス(つまり、X チップ x Y マルチが Z チップと Z マルチになる、X + Y = 2Z)が最終スコアを決して減らすことがないことがわかります。

各メカニズムの評価順序を知ることは、機能する組み合わせと機能しない組み合わせを特定するのにも役立ちます。
ガラスカードとスチールカードについて特にコメントしたいのですが、それらはそれぞれフェーズ2とフェーズ3で効果を発揮するため、 基本ハンド乗数が弱く(フェーズ 1 の場合)、+マルチカード効果がない場合(フェーズ 2 の場合)、これらはまったく意味がありません。.
このようなジョーカーはフェーズ 4 で有効になるため、フラット +マルチを与えるジョーカーとはあまり相乗効果がありません。

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